ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

水は「ただ」? 私たちの未来を脅かす“水問題”の恐怖

公開日: 更新日:2024.03.25
水は「ただ」? 私たちの未来を脅かす“水問題”の恐怖

蛇口をひねれば、いつでもどこでも清潔な水が手に入る。私たちは当たり前のように水を利用していますが、その水は決して「ただ」ではありません

世界各地で深刻化する水不足、洪水、水質汚染...。地球温暖化による異常気象は、水資源を脅かし、私たちの未来に影を落としています。

しかし、希望はあります。技術革新による水の再利用、持続可能な水資源管理、そして私たち一人一人の意識改革。

水問題への理解を深め、行動を起こすことが、私たちの未来を守る鍵となるのです。


水資源の現状と課題

 

水はタダ?

日本の「水はただ」という神話

私たちにとって水は、蛇口をひねればいつでも出てくる当たり前の存在です。しかし、その水は本当に「ただ」なのでしょうか?

実は、日本は世界でも水資源が豊かな国の一つです。国土面積あたりの降水量は世界平均の2倍以上であり、年間約1,000億立方メートルの水が降っています。
しかし、この「水が豊富」という安全神話には裏側があります。この豊富な水資源も近年はさまざまな問題に直面しているのです。

近年、日本は少子高齢化と人口減少により、都市部では水道水の需要が減少しています。
一方で、地方では人口減少に伴い水道施設の老朽化が進み、漏水率が20%を超える自治体も存在します。漏水による水の損失は年間約30億立方メートルに達し、これは東京ドーム約6万杯分に相当します。

さらに、近年増加する異常気象の影響も無視できません。干ばつや洪水などの極端な天候は、水資源の確保や管理に大きな課題を突きつけます。

このように、日本の水資源は決して安泰ではありません。水は「ただ」という神話に頼るのではなく、持続可能な水資源管理に向けた取り組みが必要なのです。


世界各地の水資源問題

水資源問題は日本だけではありません。世界中で深刻な水不足が進行しており、20億人以上の人が水不足に苦しんでいます。

特に深刻なのがアフリカ大陸や中東などの乾燥地域です。
サハラ砂漠周辺地域では慢性的な水不足が続き、人々は遠くから水を運ぶために多くの時間を費やしています。また、近年は干ばつや洪水の頻度も増加し、水資源問題はさらに悪化しています。

このような水不足は、人々の生活に大きな影響を与えます。水不足によって農業生産が減少すると、食糧不足や経済発展の阻害につながります。また、衛生状態の悪化は、感染症の蔓延を招きます。

また、工業化の進展による水質汚染や、気候変動による降水パターンの変化も水資源に新たな課題をもたらしています。例えば、インドでは農業用水の過剰な利用が地下水位の低下を引き起こし、水不足をさらに悪化させています。

世界の水資源問題は地球規模の課題であり、これらの問題には、国際的な協力と地域に根ざした持続可能な水管理策が必要です。


地球温暖化が水資源に与える脅威

干ばつ

近年、地球温暖化の影響が世界各地で深刻化しています。水資源も例外ではありません。温暖化による気温上昇は、水資源にさまざまな悪影響を及ぼし、私たちの生活に大きな脅威を与えています。


異常気象の増加:干ばつと洪水

地球温暖化により、降水量のパターンが変化し、干ばつや洪水などの異常気象が増加しています。
干ばつは水不足を引き起こし、農業生産や人々の生活に大きな影響を与えます。一方、洪水は河川の氾濫や土砂災害を引き起こし、甚大な被害をもたらします。

干ばつと洪水の被害は、特に途上国で深刻です。2018年には、世界14億人が干ばつの影響を受け、食糧不足や水不足に苦しみました。洪水による被害も年々増加しており、2020年には世界1億人が洪水の影響を受けたと推定されています。


氷河の融解:海面上昇と水資源への影響

地球温暖化によって、山岳氷河や極地の氷床が急速に融解しています。氷河の融解は海面上昇を引き起こし、沿岸地域の浸水や洪水の被害を拡大します。
海水面の上昇により、河口近くの地域では塩水が淡水を置換し、水質の悪化が進んでいます。これにより、農業用水や飲料水の確保が困難になり、生態系にも悪影響を与えています。

国際連合環境計画(UNEP)によると、このまま温暖化が進行すると、2100年までに海面は最大1メートル上昇する可能性があります。これは、沿岸地域に居住する約6億8000万人に影響を与える深刻な問題です。

さらに、氷河や雪解け水は、多くの地域で淡水資源の重要な供給源となっています。温暖化が進むと、これらの水源が枯渇し、河川流量が減少、既に水不足に苦しむ地域の状況をさらに悪化させる可能性があります。


変化する降水パターン:地域間の水格差拡大

地球温暖化により、降水量のパターンが変化し、地域間の水格差が拡大しています。熱帯地域では降水量が増加し、洪水や土砂災害の被害が増加する一方、亜熱帯地域では降水量が減少、干ばつが深刻化します。

水不足は、農業生産の減少や食糧不足、人々の生活への影響など、さまざまな問題を引き起こします。水資源の確保は、今後ますます重要になる課題です。


世界の水格差

水格差

豊かな国と貧しい国:不平等な水資源

世界各地では、水資源の分布に大きな不平等が存在します。
豊かな国々では水を無駄に使う一方で、貧しい国々では清潔な水にアクセスできない人が数百万人います。

国連の報告によると、世界の約2.2億人が安全な飲み水を手に入れることができず、その多くが開発途上国に住んでいます。これらの地域では、水不足が農業生産の減少や食糧不足、感染症の蔓延、教育の機会の損失、経済発展の遅れに直結しており、深刻な社会問題となっています。

降水量の偏り:地球上の降水量は地域によって偏りがあり、乾燥地域では水不足が深刻化しています。
経済格差:貧しい国は、水資源開発やインフラ整備に必要な資金が不足しています。
政治・社会情勢:不安定な政治情勢や紛争は、水資源管理を阻害しています。

この不平等を解消するためには、国際社会の協力と資源の公平な分配が求められています。


安全な飲み水へのアクセス

安全な飲み水へのアクセスは、人間の生存にとって不可欠な権利です

しかし、世界保健機関(WHO)によると、約20億人が安全な飲み水を利用できず、汚染された水を飲んでおり、それが原因で年間数十万人が死亡しています。特に、サハラ以南のアフリカや南アジアの一部地域では、安全な水源が極めて限られています。

水源の汚染:河川や湖沼が農業排水や工業排水によって汚染されています。
処理施設の不足:多くの地域では、水を浄化する施設が不足しています。
インフラの整備:水道管などのインフラが整備されていない地域が多く存在します。

これらの地域では、水質を改善するための基本的な衛生設備や浄水技術が不足しており、地域住民の健康を守るための緊急の対策が必要です。
水へのアクセス改善は、健康増進だけでなく、教育や経済発展にも直結する重要な課題です。


水格差解消への国際支援

水格差の解消には国際的な支援と協力が不可欠です。
多くの国際機関やNGOは、清潔で安全な水へのアクセスを改善するプロジェクトを世界中で展開しています。

水資源開発:井戸掘削やダム建設などの水資源開発プロジェクトへの資金援助
水処理施設の整備:水処理施設の建設・運営支援
インフラ整備:水道管などのインフラ整備支援
教育・啓発:水資源管理に関する教育・啓発活動

また、気候変動への対応策として、雨水収集システムの導入や灌漑技術の改善も支援されています。
これらの取り組みは、水不足に苦しむ地域の人々に直接的な恩恵をもたらし、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けた重要なステップとなっています。

国際社会の一層の連携と努力が、水格差を克服する鍵となるのです。


水の再利用技術の進展

水再利用

産業施設の水再利用システム

近年、水資源の制約や環境負荷への配慮から、産業施設では、生産プロセスで使用した水を再利用するシステムが進化しています。これは、水資源の有効活用だけでなく、環境保護にも寄与する技術です。

【排水処理技術の進化】
従来の排水処理技術は、BOD(生物化学的酸素要求量)やCOD(化学的酸素要求量)などの指標に基づいて、水質を浄化していました。近年では、膜処理技術や活性炭吸着技術などの高度な処理技術により、より高度な水質浄化が可能になっています。

【膜処理技術の活用】
膜処理技術は、水中の微細な粒子や有機物を除去する技術です。逆浸透膜や精密ろ過膜など、様々な膜を用いることで、目的に応じた水質を得ることができます。膜処理技術は、従来の処理技術よりも高い処理能力と低エネルギー消費量を実現しており、水の再利用に適しています。

【再利用システムの導入事例】
工業用水や冷却水など、産業施設では様々な用途で水が使用されています。排水処理技術と膜処理技術を組み合わせることで、これらの使用済み水を処理し、再利用することができます。例えば、自動車工場では、洗浄工程で使用した水を膜処理で処理し、再利用することで、水使用量を大幅に削減しています。

製紙工場や化学工場では、使用後の水を浄化し、冷却水や洗浄水として再び利用しています。この技術により、工場の水使用量を大幅に削減できるだけでなく、廃水による環境汚染のリスクも低減します。

最新の水再利用システムは、微生物や高度なフィルタリング技術を用いて、より効率的に水を浄化し、産業施設の持続可能な運営を支援しています。


浄化技術による水質改善

水資源の確保だけでなく、水質の改善も重要な課題です。

河川や湖沼は、農業排水や工業排水によって汚染され、水質が悪化しています。水質を改善するための浄化技術は、日々進化しています。特に、汚染された水や廃水を浄化し、安全に再利用可能な水に変える技術が注目されています。

【活性炭吸着技術】
活性炭は、多孔質構造を持つ炭素素材です。活性炭吸着技術は、活性炭の表面積に吸着される性質を利用して、水中の有機物や濁質を除去します。

【生物処理技術】
生物処理技術は、微生物の働きを利用して、水中の有機物を分解する技術です。活性汚泥法や膜生物処理法など、様々な方法があります。

【高度酸化処理技術】
高度酸化処理技術は、オゾンや紫外線などを用いて、水中の有機物を分解する技術です。従来の処理技術では分解できなかった有機物も分解することが可能です。

浄化技術は、水道水の浄化だけでなく、河川や湖沼の水質改善にも利用されています。例えば、東京湾では、高度処理技術を用いて、汚染された水を浄化し、安全な水にしています。

 

これらの技術は、水中の有害物質や病原体を効果的に除去し、飲料水としての安全性を高めることができます。また、これらの浄化プロセスは、農業用水や産業用水としての再利用にも大きな役割を果たしており、水資源の持続可能な管理に貢献しています。


海水淡水化:新たな水源の確保

海水淡水化は、海水から塩分を除去して真水を作る技術です

海水は地球上の豊富な水資源ですが、塩分が含まれているため、そのまま飲むことはできません。この技術により、無尽蔵に思える海の水を飲用可能な淡水に変えることができます。

海水淡水化技術には、多様な種類があります。代表的なものは、逆浸透膜法、蒸発法、凍結法です。

【逆浸透膜法】
逆浸透膜法は、膜処理技術の一つです。逆浸透膜は、水分子は通過させる一方、塩分などの不純物は通過させない性質を持っています。この性質を利用して、海水から塩分を除去します。

【蒸発法】
蒸発法は、海水を蒸発させて真水を作る方法です。太陽熱や廃熱を利用して、エネルギー効率を高める工夫がされています。

【凍結法】
凍結法は、海水を凍らせて真水を作る方法です。海水が凍ると、塩分は結晶となり、真水は液体として残ります。この性質を利用して、海水から塩分を除去します。

特に、中東地域や乾燥地帯では、海水淡水化が重要な水源となっています

現代の海水淡水化プラントでは、逆浸透膜技術が広く採用されており、より少ないエネルギーで高い効率を実現しています。しかし、この技術の普及にはコストやエネルギー消費といった課題も存在します。

これらの課題に対処しつつ、海水淡水化技術のさらなる発展が期待されています。


持続可能な水資源管理

水源

SDGsと水資源保護

持続可能な開発目標(SDGs)の中で、水資源保護は重要な位置を占めています。特に、目標6では「安全な水とトイレを世界に」と掲げられており、これには水質の改善、汚水処理、効率的な水利用の推進が含まれます

国際社会は、技術的な協力や資金提供を通じて、水資源保護のための取り組みを支援しています。

水資源管理の強化:水資源の利用状況を把握し、適切な管理を行う
水利用効率の改善:節水技術の導入や農業用水効率の向上
水資源開発:ダム建設や地下水開発
水質汚濁対策:排水処理施設の整備や環境規制の強化
国際協力:先進国と途上国の協力による水資源開発支援

この目標の実現に向けて、政府や民間企業、市民社会が一体となって行動することが求められており、それぞれの地域で持続可能な水の管理方法が模索されています。


森林保全による水源確保

森林は、地球上の水循環システムにおいて重要な役割を果たしています

森林が豊富な地域では、森林が水を蓄え、ゆっくりと地下に浸透させることで、自然による水の浄化作用が行われ、安定した水源が確保されます。そのため、森林保全は水資源の確保に直結する環境保護活動の一つです。

森林伐採や森林火災などの影響で森林が減少すると、水源涵養機能が低下し、水不足や洪水などの問題が発生する可能性があります。

植林:森林破壊された地域に木を植える
森林管理:持続可能な森林利用を行う
森林火災対策:森林火災の発生防止と早期鎮圧

例えば、植林活動や違法伐採の防止は、地下水位の維持や河川の水質保全に貢献しています。また、持続可能な森林管理は、気候変動による極端な気象の影響を緩和し、地域の水循環バランスを保つためにも不可欠です。

これらの活動は、水源地の自然な機能を保護し、将来世代に清潔な水を提供するために重要です。


地域単位での水管理活動

地域単位での水管理活動は、水資源を持続可能に利用し、保護するために非常に効果的です。地域の住民や地方自治体、民間企業が協力し合い、地域に適した水管理計画を策定・実施することで、水不足の問題に対処し、水質の保全を図ることができます。

節水キャンペーン:地域住民に節水意識を高める
雨水タンクの設置:雨水を貯めて再利用する
水質調査:河川や湖沼の水質を調査し、汚染対策を行う
水資源に関する学習会:水資源問題に関する知識を普及する

雨水貯留施設の設置や節水技術の普及、汚染源の特定とその対策などは、水管理の重要なポイントの一つです。また、教育プログラムを通じて水に関する意識を高め、地域住民全体で水資源の大切さを共有することも、持続可能な水管理には欠かせません。

これらの取り組みは、地域に根ざした水資源の保全と有効利用を実現するための基盤となります。


未来への挑戦:水と共存する社会

水の未来

技術革新による水問題解決

水問題の解決に向けて、技術革新が重要な役割を果たします。

水の再利用技術
下水処理技術や膜処理技術の進歩、ナノテクノロジーを用いた水質浄化システムにより、水の再利用がますます可能になっています。

海水淡水化技術
海水から真水を作り出す技術は、水資源不足地域にとって重要な技術です。

節水技術
スマート農業における水利用の最適化や農業用水・工業用水における節水技術は、水資源の効率的な利用に貢献します。

水質浄化技術
河川や湖沼の水質汚濁対策には、高度な水質浄化技術が必要不可欠です。

水管理システム
データ分析とAIで、水資源の状況を可視化し、効率的な利用と水質保全を実現します。また異常検知や予測で、水問題への迅速な対応も可能になります。

これらの技術革新は、水と共存する未来社会の実現に向けた鍵となります。


政府と社会の連携強化

水問題に対処するためには、政府と社会の間での連携が不可欠です。

政府は、水資源管理の政策や規制を策定し、実施する責任があります。
一方で、民間企業、非政府組織(NGO)、地域コミュニティは、イノベーションの創出や実践的な解決策の実装に貢献することができます。

水資源に関する情報共有
政府と社会は、水資源に関する情報を共有し、問題解決に向けた共通認識を持つ必要があります。

水問題解決に向けた協働
政府と社会は、水問題解決に向けたプロジェクトやキャンペーンを共同で実施する必要があります。

水資源に関する教育
政府と社会は、水資源に関する教育を推進し、水問題への意識を高める必要があります。

公共と民間が協力して行う水資源プロジェクトは、技術革新を促進し、コストを削減することが可能です。また、教育や啓発活動を通じて、水の重要性と保全のための行動を市民に促すことも、政府と社会の連携によって強化されるべきです。


持続可能な水供給システム開発

未来社会における水との共存を実現するためには、持続可能な水供給システムの開発が必要です。従来の集中型水供給システムは、エネルギー消費量が多く、環境負荷も大きいため、持続可能とは言い難いのです。

分散型水供給システム
地域ごとに独立した水供給システムを構築することで、エネルギー消費量を抑え、環境負荷を低減することができます。

雨水利用システム
雨水を貯めて再利用することで、水道水の使用量を削減することができます。

再生水利用システム
下水処理水を処理して再利用することで、水資源を有効活用することができます。

さらに、都市部では、緑地や湿地を活用した自然による水の浄化と管理の促進が求められます。これらのシステムは、水資源の再生と保全を同時に目指し、将来的な水不足のリスクを低減します。また、水資源問題解決だけでなく、環境保全にも貢献します。

持続可能な水供給システムの開発は、技術的な挑戦であると同時に、政策、経済、社会の各レベルでの取り組みを必要とします。


水は、私たちにとってかけがえのない資源であり、生命を維持するために不可欠なものです。しかし、水は決して「ただ」ではないのです

水問題解決は、人類にとって共通の課題です
未来世代に豊かな水資源を引き継ぎ、持続可能な社会を実現するために、私たち一人ひとりが水問題に関心を持ち、行動することが重要なのです。





同じカテゴリの他の記事はこちら

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

中川

環境開発学を専攻し、大学時代に交換留学で訪れた北欧でエコライフに目覚めました。帰国後、国内外のエコプロジェクトに参加し、サステナブルな食文化や食品ロス削減のヒントを発信しています。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。