協賛パートナー募集

ロスゼロと一緒に日本の食品ロス削減に取り組んでいただける、
パートナーを募集しています。

相関図

食品メーカー・食品関連事業者の方へ


ロスゼロが、お困りごと解決のお手伝いをします。

こんなお困りごとはございませんか。
  • 余剰在庫がある・規格外商品がある
  • 廃棄コストがかかる
  • 販路不足・新規顧客開拓をしたい
  • プロモーションしたい
  • 社内CSR対策
ロスゼロがお手伝いできること。
  • 余剰在庫のお買い取り
  • 廃棄コストを売り上げに変える
  • 潜在顧客の獲得
  • プロモーション
  • 食品ロス削減対策(SDGs12番)による、ESG評価の向上
  • 登録料・掲載料等は一切いただいておりません。
    商品を弊社にお送りいただくだけです。


同時に「フードロス削減」「間接的に途上国の支援をしている」というCSR活動としても役割も果たします。

御社が大切に育ててこられたブランドの価値を下げることはなく、むしろ価値を上げることを大切にしています。食品廃棄削減に積極的に取り組む企業として、消費者からの評価は高くなる傾向にあります。


「”もったいない”を減らしたい」と、消費者の意識は大きく変化しています。

御社の抱えている”もったいない”食品をロスゼロが減らすお手伝いをします。

各種メディア露出で認知度UP

「SDGs」や「フードロス」が社会的に注目されており、弊社の活動がメディアからも注目されています!

メディア露出画像

ロスゼロに取材が来る場合、「どのメーカーと取り組んでいるのか」を必ず一緒に取材されます。メーカー様の認知度のアップにもつながります。


メディア掲載実例はコチラ≫


日本経済新聞 日経MJ 朝日新聞デジタル 日刊ケイザイ 東洋経済新報社
アスキー.jp 神戸新聞 KBS京都 ラジオ大阪 FM Dorama City



「大阪府食品ロス削減パートナー」に認定されています。

推進ロゴ

ロスゼロは、大阪府より認定された「おおさか食品ロス削減推進パートナー企業」が運営しています。

新しい流通と消費のあり方を提案し、食品ロスをポジティブに解消する仲間になりませんか?

取り扱い食品について、よくあるご質問

様々なロス事情を抱えた商品を取り扱っております。

詳細は下記の事例集をご確認ください。

事例集はコチラ≫

商品の状態について

賞味期限はどれくらいのものまで受け付けますか
ロスゼロでは、原則仕入れ段階で1か月以上、販売時に3週間以上の賞味期限がある商品の納入をお願いしております。
賞味期限が短いものに関してもお取り扱い可能な場合があります。対応方法については、様々なプランでご相談に応じさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。
パッキング状態はどのような形での取り扱いですか?
販売しやすい量・サイズをご相談させていただいています。
製造責任者表示・アレルギー表示はメーカー様にお願いしております。
チラシは同封できますか?
メーカーパンフレットは同封できますが、セールチラシはお断りしています。
御社とロスゼロとのお付き合い経緯等のチラシの同封をお勧めしております。
特殊な保存方法なので直送したいのですが
注文後メーカー様より直送いただくことも可能です。お気軽にご相談下さい。
贈答用の商品なので、のし対応などお客様から要望されないか?
ギフト対応はしない・簡易包装であることをお客様に理解いただいています。

ブランド名について

オンラインでブランド名を出したくない…
ブランド・メーカー様名の記載はお選びいただくことができます。御社のブランド棄損のない方向でご相談に乗ります。 オフライン販売・会員限定販売なども可能です。

商品の作り替えをご提案

ロスゼロでは、新たな付加価値を付けた新商品の開発を行っております。

商品価値が安定し、ブランド棄損もないため食品メーカー様のイメージアップにもつながります。

「もったいないもの」を活かした例としてメディア露出も多く、注目されています。

化粧箱入り(既存箱あり)

化粧箱へ梱包されている商品はそのままお客様の手元へお届けします。

化粧箱商品1 化粧箱商品2 化粧箱商品3

製品別梱包例(既存なし)

化粧箱がない場合は、製造責任者の表記できる単位で簡易パッケージをお願いします。

マカロン

(割れマカロン)規格外のため、正規外品
メーカーにて150gの大袋に。

ふりかけ

500gの大袋が正規品。
メーカーにて食べきりサイズ35g×5袋にリパッケージ

チョコパピロン

正規品は個包装まで
メーカーにて一袋約80個入りの簡易大袋にパッケージ

ダクワーズ

複数製造ラインがあるメーカーから発生した商品。
内容はバラバラ(5種類以上の商品を必須)にし、30個を簡易化粧箱に入れた状態で納品。

ロスの発生理由とは

ロス理由の円グラフ
賞味期限が近付くもの
  • 商習慣・1/3ルール
  • 需要予測のズレ
  • イベント用などの在庫余剰
  • 販路不足(材料、製造ロットとの差異)
規格外
  • 型崩れ
  • パッケージ破損
その他
  • 販売による人手、時間、容器の不足
  • 材料、資材余剰
  • 倉庫の縮小や廃盤など

投資家・事業会社様へ

螢咼紂璽謄フルスマイルでは、弊社に投資いただける投資家様・企業様を探しています。

昨今のSDGsの高まりにより、ESG投資がクローズアップされています。

また、事業パートナー様も同様に募集しております。

ロスゼロをご活用ください!
  • 新規事業の一環として
  • 新しい流通手段として
業種は問いません

商品の提供に限らず、弊社主催のイベント開催や在庫保管など、様々な形でご協力いただければと考えております。

  • 外食産業の方
  • 倉庫物件をお持ちの方
  • 不動産会社の方

今後の事業発展のために、新しいアイデアを出し合える刺激的なパートナーとなって いければと考えております。お気軽にご連絡ください。