具体的に何をするの?

食するに問題なく味が変わらないにも関わらず、様々な理由で食べ手のもとへ届かない「ロス予備軍」を、食べ手のもとへ届けるプラットフォーム。それがロスゼロです。

ロスゼロ事業の相関イメージ

食品ロス予備軍を救う

さまざまな場面で発生する食品ロスですが、年間約140万トンは生産者・食品製造・加工メーカーから発生しています。規格外・販売予測のズレ・商習慣により販売が難しくなったこれらの「ロス予備軍」は、口にする上で全く問題がありません。

知っていますか?日本の現状

行き場のなくなったロス予備軍を救うべく、ロスゼロが販売・ブランディングのお手伝いをします。販売ページの作成から発送まで、ロスゼロがロス削減の「めんどくさい」問題を解決。オンライン通販だけではなく、イベントの企画や会場での販売でフードロス削減を目指します。

笑顔が増えるロスゼロ事業

購入者の笑顔
  • お得に美味しいものが食べられる
  • 食べるだけで社会貢献になる
  • 新たな「美味しいもの」との出会い
メーカー様の笑顔
  • 廃棄コストを売り上げに変換
  • 行き場のない在庫を削減
  • 潜在顧客の獲得
ロスゼロの笑顔
  • ロス予備軍へ減らす
  • 社会を変えるきっかけ作り
  • 売上の一部で途上国支援
日本社会の笑顔
  • 食品ロスという社会問題の解決
  • 「食品ロス」に対する認識が広がる

「SDGs」に取り組んでいます

私たちは、新しい消費スタイルを提案する「ロスゼロ事業」を通じて、以下の目標に取り組みます。

SDGs該当項目
該当項目
  • 12番:食品ロスの削減
  • 7、13番:環境への配慮
  • 4番:収益の一部を発展途上国での活動に充て教育の質向上を図る